上下水道部の一括民間委託 [私の日記]

異常な暑さに少々参ってます。今日は、6月定例会に上程された「上下水道部」の一括民間委託について話します。ちょうど私が議長をしている時に、同じく、ガス事業の民営化が持ち上がりました。以前は「ガス水道部」と呼んでいました。この時は、事前に、議長室で詳細な説明を受けました。私は、「何故、民営化が必要なの?」と詰め寄り、少し反対の態度をとりました。ただ、話をよく聞くと理解も深まり、所管の委員会で十分な協議を経て、全議員協議会でも詳細な説明がありました。 しかし、今回の上水の民間委託は、少々荒っぽい!3ページの委員会資料だけで、包括的な一括民間委託の必要性が審議できるのか?執行部は、議会をどのように思っているのか? そこで、予算委員会で私は、「動議」を提案し、本会議では「全員賛成」で可決・承認されました。 7月25日から付託先の予算委員会で継続審査に入ります。 ①何故、包括的な民間委託が必要か ②安全性は担保されているのか ③今年の水道管の事故のような時、すぐに対応できるのか ④一括民間委託によって、効率性は高まるのか その後の、予算委員会代表者会議で、多くの質問が出ました。各代表者は会派の意見を取りまとめ、事務局が整理をしました。大きくは9項目に分類されます。 来る7月25日からの予算委員会で、この9項目についての回答と更なる質疑があることでしょう。 一旦、棚上げになった訳ですから、一からの審査が始まります。 結果はどうなることですか??
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。