福知山公立大学の新学部 [私の日記]

福知山公立大学に来年、情報学部がが新設される。定員200名にするための大きな決断と言える。ただ、3月定例議会に先決予算として約6億近い当年度の補正予算が提案された。新学部設立の土地、建物を成美学園から買い取る予算である。果たしてこの金額が妥当か?また、新学部設立にかかる当初予算と今回の補正予算の総額は約10億円を越える。今後、買い取り予算だけでなく施設の整備、必要備品の購入費等があがって来るだろう。幾らの総額投資になるか先が見えて来ない。この様うな中、大学経営が起動に乗って行くかは甚だ不明確実である。少子化の波が押し寄せる。今後の大学経営は、すこぶる課題が多い。議会も慎重に予算編成を審査していく必要がある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立候補表面 [私の日記]

一昨日、両丹新聞に立候補表面の記事の件で行って来た。いきなり、立候補者の人数の話しになり、先方もよく分かってない様だった。定数24となり、26~27名の立候補者と言うことは分かってるらしい。となると2名がオーバーとなる。選挙は、一寸先は闇と言われてる。何がおきるか分からない。元の議員としての職名は関係がない。議長をやってるのが、よく落選ってのは聞く話だ。決して上滑りしない活動が大切である。地味な、活動の積み重ねを問われるのが、市議会選挙と思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームページ [私の日記]

議員になって8年程は、ホームページビルダーで、活動報告を行っていた。その後、福知山市議会の議長に就任したりで、時間的に多忙となってしまい、暫く準備中となっていた。このブログの更新も頻繁には出来ていなかった。市民の方には、申し訳ないと謝る他ない。昨年、ホームページビルダー21を買って、再度挑戦した。今の時代、パソコンよりスマホが主力なので、スマホ対応にしないといけない。何とか、昨日アップしたものの、スマホの方がどうもレイアウトが上手く行かない。暫く、まだ、時間が必要と思うけれど、よろしければ、下記URLにアクセスして頂き、ご意見頂ければ、ありがたいことです。

http://k-noda.co/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

3月議会の予算に思う [私の日記]

過日、非公開の予算説明会があった。何故、非公開なのか理由がわからない。単に、議案上程前との理由からか。来年度予算の概要説明だが、特に市民の方に知らせて問題はないと思う。気になる点は、基金を取り崩して、今後、毎年一般会計に繰入るとの内容である。とうとう、福知山市も、基金(預金)を取り崩さないとやって行けなくなったか!悪化する経常収支比率を3%改善すると、言う。来年の事業内容を見れば、確かに一般経常経費に影響する事業が削減されている様に思う。ごく少額の事業が目につく。
市民への行政サービスは、かなりソフト事業にシフトした気がした。今後、暫くは、同様の事業が続くだろう。詳しくは、間もなく始まる3月定例議会で述べることにする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。