市民地域委員会の行政視察 [私の日記]

朝、6時40分、福知山駅集合で、滋賀県高浜市に「定住施策」の視察に出かけて。これまで、何市かに同様のテーマで行政視察に行っている。「子育て環境の整備」「就労.起業施策」「住宅確保」「定住促進」の4つの柱を立てて、取り組んでいる。
確かに、人口減少社会の到来で、全国の自治体は、歯止めをかけようと躍起になっている。しかし、直近の人口推移を3年程、参考のために、タブレットで見たが、成果はあがって いない。
その点、福知山市は、人口の減少率が低い。長田野工業団地の影響と言える。「2045年には、舞鶴市と比較すると、人口は逆転する」と社人研は予測している。
この人口減少は、出生数が、一世帯当たり2,07を割って、1,44程度の現状にあることが、一つの大きな要因である。かと言って、個人の考え方に行政が入り込む事は不可能と言える。子育て環境を変えるにしても、財源がない。
やはり、この問題は、「国策」として取り組むことが重要である。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

9月議会が終わって [私の日記]

ようやく、今日(10月23日)に、9月定例議会が終わった。9月3日の開会だから、約2ヶ月になる。
9月は、予算委員会と一般質問が中心で、10月は前年の2017年の決算委員会が行われる。
予算委員会での補正予算の感想は、財源の約80%が、基金、起債、繰越金で、国や京都府からの補助金が少ない印象を持った。今後、国府の災害対策補助金等が獲得できて、先の基金や繰越金を振り替えることができれば良いのだが。
さて、10月の決算委員会。PDCAの循環サイクルの重要性が叫ばれているが、実感として、毎年、決算の評価が、翌年の予算に反映されてるとは思わない。翌年の予算に如何に反映されているかの、検証も十分にはできていない。
来年の平成31年度の予算編成をしっかり見ておかなければならない。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。