福知山市長選挙 [私の日記]

福知山市の市長選挙が6月7日執行になる。明日は、京丹後市の市長選の開票日である。結果はどう出るだろうか?
聞くところでは、三崎現市長は、選挙期間中も市役所に登庁し続け、候補者不在の選挙戦を展開している様である。では、だれが選挙をリードしているのか。4名の候補者が出ているが、市議会議員も大きく割れていると聞く。確かに、国政政党は現職を推薦しているが、推薦が得票に結びつくとは思えない。やはり、市民、有権者の判断によるところが大きい!
結果は明日出るが、福知山の市長選に大いに参考にさせて頂きたい。
nice!(0)  コメント(627) 
共通テーマ:日記・雑感

福知山公立大学に情報学部が新設されたけれど [私の日記]

今年の春から、福知山公立大学に「情報学部」が新設されました。定員100人を超える応募者があり、経営学部と合わせると200人の定員を充足して、予定どおりの在学生数になりつつあります。我々、議員もこの推移で行くなら、目標の800人の在校生になるのも近いのではないか?と言う期待をしていました。

しかし、皆様ご存知の「コロナウイルス」の感染拡大、「非常事態宣言」の発令で、今、公立大学に一歩も入ることができません。私も、今年の講義の打合せに大学に行きたかったのですが、それもできずじまい。おそらく、新一年生の皆さんは、アパーとか実家に帰って島しまったのではないかと心配しています。

「在宅授業」と言う形で、行われていると聞きました。東京はじめ大都市の大学生は「アルバイト」もできないので、学生生活もままならず、退学しなければならないと言う話も耳にします。

この先の見通しが全く見えてきません。長いトンネルの中を歩いている気がします。リーマンショク以上の影響と言われています。一日も早く、ワクチンの開発が望まれています。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。