平成26年度決算委員会 [私の日記]

平成26年度の決算委員会が開会した。私にとっては6回目の決算委員長をつとめる。それにしても、今年の決算委員会の運営は難しい。議員も新しい方が増えて、以前とは様変わりした。しかし、執行部の答弁留保が余りにも多すぎる。6~7年前に今回の様な答弁をしていたら、「執行部への申し入れ」の動議でも出て、一波乱の場面もあったことと思う。一つの所管別質疑で、3人の執行部職員が答弁留保となると、委員会運営自体、少々混乱する。職員が作成した資料なのだから、もう少しスムースな答弁があっても良いのではないかと思った。一方、何でもありの、一般質問を通り過ぎた質疑もあった。少し前なら、答弁ナシとなるところを、今は「関連質問もO.K」となっているので、その辺りは許容範囲が広がっているが、それにしても!?と言う質疑もあった。
9月14日は「総括質疑」、果たしてどうなる事ですか???

4年制大学定款認証議案可決 [私の日記]

去る、9月28日本会議場で、「公立大学の定款認証議案」が可決した。一区切りついたと言える。私は、一貫して時期尚早である。と言い続けてきた。大学経営はそれ程簡単なものではない。学長も決まっていない。教員構成もできていない。にわか仕立てで教員を集めても、良い教員は集まらない。
成美学園の救済ではない!と声高に言われても、今の成美学園・成美高校を救済したことに違いない。これまでの経営内容を見ても、今を逃せば「成美学園」は高校含め自己再建は不可能と言える。新たに「公立大学をつくる」と言わないと、一民間学校法人を何故救うのか?救うために「市民の税金を使っていいか」といった結論に至り、大儀がない公立大学設置となる。
しかし、議会は本案件を可決した。これからは、「誰が反対した」、「誰が賛成した」といった議論は無意味で、「福知山市議会」として可決したのだから、前に進むより仕方がない。
今後の議会のスタンスを考えよう。公立大学が上手く軌道にのるように、議会としても支援していくべきである。また、理解と支援をしていくと同時に、しっかり「中期計画」の行く末をチェックしていかなければならない。執行部がアクセルを吹かせ過ぎた場合、議会はブレーキを踏まなければならない。立ち止まることもあるかも知れない。
今の私は、すっきりした気持ちで、この大学問題を見ている。協力もするが提言も行なう。中期計画と乖離し過ぎると忠告もする。フィールドワーク主体の大学を目指すなら、議会や自治体との連携、大きな経営資源である長田野工業団地の立地企業との関係も、その構築に努めなければならない。但し、一定のセイフティーネットは必要で、逸脱した場合の最悪のことも念頭に入れておかなければならない。
少なくとも、私が大学院にいた時と比較し、格段に大学経営は難しい局面を迎えているのだから。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。